黒ヤギのアイデアスイッチ

いやいやw哺乳瓶を電子レンジでチンしたら爆発するでしょww……え?しないの?


f:id:kurogoat88:20200118161458j:image
爆発しないみたいです。

 
世の中のママさんは続々と電子レンジに哺乳瓶を入れているとのこと。
 
なんと最近では哺乳瓶を電子レンジに入れるための器具が存在するらしいです。
 
この社会現象に操作班の黒ヤギがいち早く目をつけ、独自の調査をしました。
 
全国のお母さんが哺乳瓶を電子レンジに入れる驚愕の理由が明らかに!
 
そして僕も流行に乗って哺乳瓶(の代用品)を電子レンジに突っ込んでみました!
 
これを読んでるあなたもレッツチン!(?)
 
 

哺乳瓶を電子レンジに入れるのは消毒のため!

乳児期の赤ちゃんは母乳や粉ミルクを飲んで大きくなります。
 
そして粉ミルクを飲ませるのに必要な器具が哺乳瓶。
 
粉ミルクは栄養満点なので雑菌にとってもいいごはんになってしまいます。
 
哺乳瓶に雑菌が残ったままだと菌が繁殖してしまう。
 
雑菌だらけの粉ミルクは赤ちゃんに飲ませたくないですよね。
 
ということで哺乳瓶で赤ちゃんに授乳するときは事前に哺乳瓶を殺菌します。
 
殺菌方法は熱湯で殺菌する煮沸消毒と薬品で殺菌する薬液消毒が一般的です。
 
でも煮沸消毒はお湯を温めるのに時間がかかるし薬液消毒は薬品が残ってしまうのが不安。
 
薬品は赤ちゃんの口に入っても大丈夫だとうたわれていますが、やっぱり不安。不安ですよね。不安なはずです。
 
ということで、熱湯を作るわずらわしさもなく、薬品も使わなくて安全な方法として電子レンジを使った煮沸消毒がお手軽なんですね。
 
やり方も簡単。水を張った耐熱のタッパーに水と哺乳瓶を入れて3~5分温めるだけ。
 
僕でも簡単にできるので試してみましょう。
 
まず哺乳瓶を

f:id:kurogoat88:20200118160951j:image

……ん? これはたまごだって?
 
はい。赤ちゃん用の哺乳瓶も、耐熱のタッパーも用意できなかったのでたまごを代用してみました。
 
なんせ筋トレをしている人たちからは「たまごはマッチョの哺乳瓶」って言われてそうですしね(言われていません)
 
話を戻して哺乳瓶を電子レンジに入れて

f:id:kurogoat88:20200118161001j:image

しっかり殺菌したいので5分温めればオッケーです。
 
電圧は700Wで大丈夫でしょう。
 

哺乳瓶を電子レンジで煮沸するときの注意点

電子レンジで殺菌するときの注意点は、温める前にしっかり汚れを取り除いておく事です。
 
哺乳瓶に残っていた汚れのなかには雑菌が残っていますし、温めたあとにも栄養として空気中の雑菌が付き、繁殖してしまいます。
 
哺乳瓶の形状は、瓶の底が洗いづらいので、棒のついたスポンジなんかを使って……なんか電子レンジから音がした。
 

f:id:kurogoat88:20200118161011j:image

ブログで使用した食材はこのあとスタッフで美味しく食べました。