黒ヤギのアイデアスイッチ

【2020年】仏教初心者必見!令和からでも始められるおすすめ宗派5選


f:id:kurogoat88:20200118225127j:image
最近ではすれ違う女子高生の会話で
 
「マジ
 
「昼、宇宙軒行く?それともすしざんまい?」
 
と、仏教用語が飛び交い、それを聞いてついつい仏教に興味をもってしまうことがありますよね。
 
でも、女子高生でも始めているのに今から仏教を始めても大丈夫か心配になります。
 
いえいえ、仏教に遅いも早いもありません。安心してください。
 
最近(鎌倉時代以降)では、一般人や女性でも問題なく極楽浄土に行ける宗派も出てきています。
 
お、さっそく仏門への1歩を踏み出したくなってきましたね。
 
そこで今回は仏教に興味を持ったあなたがすぐに始められる宗派を5つ厳選しました!
 
この記事を読めば初心者のあなたにも自分に合った宗派がみつかるはず!
 
 

天台宗


f:id:kurogoat88:20200118225658j:image
天台宗奈良時代に唐に渡った最澄によって日本に広められた宗派です。
 
自らの修行によって仏の境地を目指すというのが教えの基本です。
 
なんか修行とか仏を目指すとか大変そうに見えますが、実は修行というものは明確にジャンルが決められていません。
 
仏教の修行と聞くと、袈裟を着て髪を剃ってキャンプファイヤーみたいな火の前で一生懸命お経を唱えてるイメージですが、天台宗では好きなものを極める事も修業に入れることかできます
 
なので例えばぷよぷよで19連鎖を目指すことも天台宗では修行と見なされます
 
  • 自分が夢中になれるものがある
  • 努力をして自分を高めるのが好き
 
そんな上昇思考のあるあなたには天台宗がおすすめです。
 

真言宗



f:id:kurogoat88:20200118230003j:image

最澄と一緒に唐に渡り、仏教を習得した空海の作った宗派が真言宗です。
 
特筆すべきはなんと言っても空海のカリスマ。
 
無名のまま遣唐使で海を渡った空海は、20年の予定だった仏教の修行を2年で終わらせてしまいます。
 
一緒に渡った最澄天皇から期待されるほど仏教のエリートでしたが帰国後は空海の弟子になります。
 
さらに最澄の弟子が空海に寝返るという事も起こっています。
 
まさに天才、まさにカリスマといえる空海
 
カリスマの叡知が詰め込まれているのが真言宗です。
 
更にお経はサンスクリット語がふんだんに使われ、厨二心がくすぐられます。
 
  • 絶対的なカリスマの元で修行をし、成果をあげたい
 
というあなたにおすすめの宗派です。
 

浄土真宗



f:id:kurogoat88:20200118225952j:image

なんと言っても日本で1番広まっている宗派、浄土真宗
 
浄土真宗を説明するにはその前身の浄土宗から説明しなければ行けません。
 
浄土宗は法然(ほうねん)というお坊さんが作ります。
 
法然は自称天才でした。
 
しかし彼は苦悩します。
 
法然誰よりも天才で苦しい修行にも耐えた私だが、全く悟りを啓くことができない。
天才の私でも悟れないんだから一般人は悟るなんてまず不可能ではないか」……と。
 
そんな中で見つけ出したのが阿弥陀(あみだ)という仏さま。
 
阿弥陀様なら悟りを啓けない我々を仏界に導いてくれる。
 
だから生きている間に阿弥陀様にお願いしよう。
 
阿弥陀様、どうか私たちを浄土へ導いてください(=南無阿弥陀仏)」
 
……というのが浄土宗。
 
浄土真宗はさらに切り込みます。
 
浄土真宗を作った親鸞(しんらん)の考え方はこうです。
 
親鸞いやいや。阿弥陀様はね、お願いしないと仏界に連れてってくれないほど心狭くないよ?
 
だって仏様だよ?
 
もうね、私たちが仏になることは決まってるの。
 
犯罪者だろうが女だろうが阿弥陀様は連れてってくれる。
 
だから今のうちにしなきゃいけないのはお願いじゃなくて感謝だよ。
 
みんなも感謝しよう? 阿弥陀様、私たちを浄土に連れていってくれてありがとうございます(=南無阿弥陀仏)ってさ
 
修行もいらない、誰でも仏になれる。
 
単純にして明快な宗派です。
 
そして日本で最も多い宗派ということは周りで話題として出しやすく、現世で友達が増えやすいということにもなります。
 
  • 他人の力で成り上がりたい
 
そんな考えのあなたにはうってつけの宗派です。
 

禅宗


f:id:kurogoat88:20200118225321j:image
座禅を組み、自らの中に悟りを探す究極の宗派が禅宗です。
 
自分という、私自身が知っているようで実はあまり理解できていないものを追い求める宗派。
 
さすがに仏教初心者には難しいと思われそうですが、実はこの宗派出身の偉人に一休さんがいると知ったら話が変わってくると思いませんか?
 
一休さんといえば幼いながらも将軍様をはじめとする大人達をぎゃふんと言わしめるとんちの天才。
 
子供が大人を圧倒するその爽快な姿は例えるなら室町時代のキメラゴン。
 
禅宗は難しくても一休さんの教えなら分かりやすく、修行の概念も変えてしまいます。
 
  • キメラゴンのファン
 
のあなたなら迷わず禅宗
禅宗曹洞宗臨済宗にさらに別れますが、違いはいまいちよく分かりません。
 

日蓮宗


f:id:kurogoat88:20200118230015j:image
日蓮の始めた日蓮宗。分かりやすいですね。
この宗派は過激な宗派ですが、運と奇跡により今も続く宗派です。
 
なんと言っても特筆すべきは日蓮の奇行。いきなり他の宗派を痛烈に批判します。
 
そして、「他の宗派は邪教で、それを容認していると国に災いが起きる」と国に直訴します。
 
こいつはヤベえと国の取った行動は日蓮島流し。まぁ当たり前ですね。
 
ポッと出てきた新人がいきなり暴れまわったのです。
 
残念ながら日蓮は土佐に飛ばされました。
 
ですが日蓮が飛ばされた直後に、日本の存亡のかかった重大な事件が起こります。
 
時は鎌倉時代
 
そう、大陸から元が襲ってくる「元寇」が起きました。
 
まさに日本が滅びるかもしれない絶体絶命の危機。
 
日蓮の「他の宗派を守ると国が滅びる」という言葉が現実になってしまうのです。
 
危険思想を持った無名の僧侶だった日蓮は、一瞬にして日本を救う教えを広める預言者という地位に登り詰めます。
 
そして時は現代。今や教育、政治、メディアの中枢に入り込んだ宗派。
 
正統の日蓮正宗から破門されたため、仏教と言っていいのか分かりませんが、日蓮の流れを組んだ創価学会はいたるところで目にすることができます。
 
  • 石原さ◯みに上目遣いで「入会して?」と言われたら断る自信がないあなた
 
はもういっそのこと入会しましょう。
 

番外編

神道


f:id:kurogoat88:20200118230133j:image
最後に番外編として、仏教の宗派には入りませんが神道の紹介をしたいと思います。
 
神道は日本の全てを司る宗教であり、同時に日本人の概念でもあります。
 
神道の考えは、「世界の全ての神は神道の神の1柱」ということ。
 
なので、仏教の宗派のひとつひとつが全て神道の中の一部分になります。
 
そうです。宗派に迷う事は無くなりますね。
 
小さい頃に
 
  • カードダスの機械そのものを買ったらチマチマ100円玉を入れなくても済むのに……
 
って考えてたあなたは、神道に入れば全て解決します。
 
正に宗教の大人買い
 
ちなみに神社にお参りした人は入信したとカウントされるので、特に最初の手続きも必要ありません。
 
お手軽、最強、そして真理。
 
全てを兼ね備えた宗教です。
 

まとめ

マジ卍の言葉の意味よりも、会話をしているJKのスカートの中が気になるような煩悩の塊さんは浄土真宗でいいのかな。