黒ヤギのアイデアスイッチ

タンパク質が足りないならタマゴを食べればいいじゃない

f:id:kurogoat88:20200204120835j:plain


タンパク質がたりない!
 
今僕は食事制限を主体としたダイエットをしているのですが、
どうしてもタンパク質が不足しているんですよね。
そして、タンパク質が足りないとどうなるかというと、筋肉が減ってしまって体脂肪率が落ちていかないという現象が起きるんです。
 
でも実は皆さん。
 
究極的に安価で、タンパク質が多く、カロリーが極限まで少ない、かの伝説のプロボクサーが愛飲していた食べ物があるというのをご存じですか?
 
……そうです。
 
生卵
 
生卵1個には1日に必要なタンパク質の13%が含まれています。
 
要するに7個食べれば1日の必要なタンパク質がとれる計算。
 
さらに卵は、食物繊維、ビタミンC、炭水化物を除いた栄養成分が全て詰まっている準完全食
 
卵はマッチョの哺乳瓶とはよく言ったものです(僕しか言ってません)。
 
そこで今回は実際に生卵でタンパク質を補給する一部始終をご覧にいれようと思います。
 
 

卵の栄養素

卵は温めるだけで雛がかえるので、中には十分な栄養素が含まれています。
 
特筆すべきは、卵1個で人間の1日の必要量に換算して
 
タンパク質13%
脂肪9%
 
それに対しエネルギーが4%と、高タンパク低カロリーのダイエッターには夢のような食品なのです。
 
さらにアミノ酸価は100!アミノ酸価とは簡単に言うとタンパク質をどれだけ効率よくとれるかの数値で、100が1番偉いって事だけ知ってたら大丈夫です。
 
卵は偉い!
 
 

生でいただきます

 
卵を使った料理には玉子焼きや目玉焼き、ゆで玉子など熱を通した料理が一般的ですが、やはり自分を追い込むダイエッターなら映画「ロッキー」のロッキーバルボアのようにジョッキで生卵を一気飲みするのに憧れますよね!
 
映画「タンポポでも……おっとこれは聞かなかったことに。絶対検索しないでね。
 
とにかく生卵というのは30代以上の男性には一種の憧れとエロティズムを感じるのですよ。
 
そして憧れていたのに当時の世間の常識は「たまごは1日2個まで」。
コレステロールで血がドロドロになると信じられていたのです。
 
でも最近の研究で卵は何個でも大丈夫という話に!
 
これはもうロッキーになるしかないでしょう。
牛の枝肉は叩けないけど誰でもイタリアの種馬になれます!
 
待ってろフィレンツェ
 
待ってろエイドリアン!!
 

生卵を飲んでみた

えー、用意しました。生卵……。
 

f:id:kurogoat88:20200204115628j:plain

今回は3つです。
 
なんで前半やたらテンションを高めていったかって言うとですね、実はここのところ生卵食を続けてるんですよ。
 
あの、はっきり言っていいです?
 
生卵、おいしくないです。
 
新興宗教のように「ロッキーになるぞ!ロッキーになるぞ!ロッキーになるぞ!」と自分を奮い立たせていますがもう殻を割った時から体が拒絶反応を示しています。
 

f:id:kurogoat88:20200204115703j:plain

えぷっ
 
まぁ飲みますけどね。
 
口に入れるとちょっとヤバいですね。始めた当初はゴクゴク行けてたけど、今は白身をちょっとすすって決意を込めて飲み込むのがやっとです。
 
うぅ……まずい……。
 
いやダメだダメた。自分を誤魔化せ。
 
これは学生の頃に付き合っていた元カノが初めて作ってくれたカルボナーラだ。
 
初めて部屋に入れてもらった時を思い出せ……。
 
『シロ(シロと呼ばれていました)、初めて作ってみたんだけど一緒に食べよ?』わしゃ犬か
 
カルボ……
 

f:id:kurogoat88:20200204115730j:plain

いやいや、初めて料理作ったって言われて生卵ジョッキで出されたらたまらん……いや違ったカルボナーラだ。
 
強く念じろ……!
 
 

f:id:kurogoat88:20200204115750j:plain

 

f:id:kurogoat88:20200204115800j:plain

 

f:id:kurogoat88:20200204115813j:plain

よし!今だ!
 
ヴフッ!
 
ダメだ……そういえば初めてのカルボナーラも麺も半生でかなりしょっぱい散々な物だった……
 
なんでそれを思い出そうとしてたんだ……
 
いや飲む!白身は減らせたから黄身を飲み込め!
 
飲み……
 
ヴッ!
 
飲み込……んだ!
 
よし!あと2個!
 

f:id:kurogoat88:20200204115848j:plain

……あと2個もあるのか
 

醤油は人類最高の発明

 
残り2個が遠い……
 
なぜ……なぜ卵かけご飯は美味しいのに生卵を飲むのはこんなに苦行なのだろうか。
 
TKG(卵かけご飯)ならスルスルと食べることができるのに……
 
はっ!
 
醤油!
 
そうだよ!別に味付けをしてはいけないなんてルールは無い!
 
SY(醤油)さえかければほぼTKG。
 
NKND(なんで気がつかなかったんだ)!
 
よし、思い立ったが吉日!
 
かけちゃえ!
 

f:id:kurogoat88:20200204115918j:plain

……う、うん。大丈夫だよな。
 
かき混ぜてもいいよね?
 

f:id:kurogoat88:20200204115937j:plain

よ、よし。これでもはやご飯にかける前の状態。
いけるはずだ。
 
これでおいしくなかったらもう手の打ちようが無いぞ。かき混ぜちゃったし……
 
……行け!
 
ズズ……
 
……!!
 
行ける!辛うじて行ける!
よし!この勢いのまま!自分を誤魔化せ!よし!俺はヘビ!生卵を大好きなヘビ!
 
俺がヘビに見えたのなら、お前こそがヘビなんだ!!!
 
……
 

f:id:kurogoat88:20200204120014j:plain

やった。
 
飲み干した。
 
どうだざまあみろ利根川!俺は勝ったんだ!!
 
 

まとめ

よくよく考えたけどさ、生卵にこだわるなら卵多めに混ぜた卵かけご飯でいいじゃんね。
 
飲み終わって気付いた。
 
※食べ過ぎるとコレステロールに警告を出されるのでやっぱりあまりおすすめしません

 

f:id:kurogoat88:20200204122120j:plain

 

kurogoat.hatenablog.com

kurogoat.hatenablog.com