黒ヤギのアイデアスイッチ

余った生クリームでバターを作ってみた

前回チョコトリュフを作ったのですが、生クリームが半分残ってしまいました。
まだお菓子作りを本格的にやろうとしてなく、余った生クリームを他に使う方法が思いつかなかったので、バターに変えて保存しようと思いたちました!
 
バターの作り方は(できれば牛乳と混ぜて)生クリームを振るだけという簡単な作業なのでちゃっちゃか作っていきます。
 
ツイッターでいろんな方からアドバイスをいただいたのでそちらも紹介します。
 

バターの作り方

今回は自己流でいきます

材料

  • 生クリーム……100ml
  • 牛乳……100~200ml
  • 塩……適量
 

作り方

  1. 生クリームと牛乳を蓋付きの密閉した容器に入れて振る
  2. 振る
  3. 振る
  4. できたバターを冷水で洗い、水分を抜く
  5. 塩を適量加え、味を整える(バターの重さのおよそ1.0%~1.5%くらいがちょうどいいと思います)
 

生クリームがバターになる原理

なぜ生クリームを振るだけでバターになるのか。
 
牛乳や生クリームでは水分の中に油の分子が閉じ込められています。
それが衝撃を与えられる事で逆転し、脂の中に水分が閉じ込められた状態に変わります。
それでできたものがバター。

f:id:kurogoat88:20200211113416j:plain

 
いにしえの文献ではヤシの木の周りでトラを4頭回してバターにしたという情報がありましたが、確実性が無いのとトラを飼っていなかったので今回は生クリームを使いました。
 

バターを作ってみた

プロテインのシェイカーを使いました。
近所のスーパーで牛乳を買ってきます。

f:id:kurogoat88:20200211112343j:plain

バターにするため少しでも乳脂肪の多い物を選びましたが、0.5%くらいの違いでは特に変わらないのかなと後になって思いました。
 
生クリームだけで振ると固い(表現が難しいですが振ってみると言いたいことが伝わると思います)ので、牛乳を混ぜます。目分量で。

f:id:kurogoat88:20200211112459j:plain

そして、底と蓋にぶつけるように。
衝撃を与えるために強く振ります!
 
……このシェイカーすごい漏れます。
ずっと使ってなくて顆粒の出汁を入れる容器にしてたのでシェイカーとしてはダメダメですね。

f:id:kurogoat88:20200211112423j:plain

ラップで応急処置をして続行。
 
 

10分後……

前腕と上腕二頭筋がやられました……
 
でも少し水分が固くなったような感触があります。
 
昔大学で作ってた時は固形物がぶつかるような感触がはっきり分かるまで振っていたので、もう少し続けます。
 
 

30分後……

 
おかしい……あれから変化が無いです。
液漏れも酷いのでどんどんラップを重ねています。

f:id:kurogoat88:20200211112540j:plain

でも、これはブログと一緒ですね。
ずっと成果の無い時期が続いてても、根気よく続けていればいつの間にか結果がでる(はず!)
 
今が何もできていなくても、自分の信じた方法でひたすら続けるのみ!
 
もうブログのネタも尽きてきてるし、ここで諦めたらブログの執筆もできなくなる!
 
ここを耐えるんだ!振れ!振るんだ黒ヤギ!
うおおおおおおお!!
 
 

1時間後……

もうダメだ……
おしまいだ……
 
腕が使い物にならない……
 
バターができてる感触が無い。
もう、諦めよう。ネタなんて出てきたときに執筆すればいいじゃないか。
 
ツイッターでバター作ります宣言をしなくて良かった。
人知れず日本の片隅で小太りのおっさんが牛乳を振ってただけなんだ。
 
もう、終わりにしよう。
もったいないからこの超特濃牛乳(多分乳脂肪20%くらい)を飲んで終わり。
 
……えっ?

f:id:kurogoat88:20200211112412j:plain

蓋を開けたらできてました!
 
やった!
バターができてた!
 
ほらね!ブログと一緒なんですよ!信じた通りに努力を続けるとちゃんと結果がついてくる!
 
諦めなくて良かった!
 
……ということで水で洗い、塩を混ぜて完成!
無添加の手作りバターができました!

f:id:kurogoat88:20200211112654j:plain

思い返すと……

 

10分過ぎた辺りでもう出来上がっていたのかな……
 
写真も見返したらふちにこびりついているような気もするし。
 
分離した牛乳は飲みました。
濃くて甘くて美味しかったです。
 
 

バターを実食

ではできたてのバターを食べてみたいと思います。
いにしえの文献のようにパンケーキを169枚食べるのは不可能だと思うので、パンにします。
 
パンは以前の500円の食パンの残り。

f:id:kurogoat88:20200211112748j:plain

焼いてバターを乗せます。

f:id:kurogoat88:20200211112727j:plain

市販のバターよりポソポソしていました。
 
ツイッターで教えてもらいましたが、キサンタンガムという増粘剤を混ぜるといいらしいです。

 

コーンスターチ(とうもろこしのデンプン)を発酵させた物みたいなので、今後お菓子作りに使えそうなので揃えてみます!
 
ツイッターで報告するといろんな方からアドバイスをいただけました。

 

キッチンにあるカチャカチャ(ホイッパーと呼ぶらしいです)やハンドミキサーで簡単に作れるみたい!
 
追記

 

 凍らせてから振ると完璧?!
バターを極めることとブログを極めることは同義ですからね。
 
また作ってみたいと思います