黒ヤギのアイデアスイッチ

【野球部必見】球速を上げる腕の振り方と手首の使い方を解説

f:id:kurogoat88:20200123202017j:plain


思いっきり振りかぶりキャッチャーミットへ投げ込む。
 
まっすぐ伸びていくボールはミットに突き刺さり、弾けるような音がこだまする。
 
バッターは狙ってもかする事すらできない豪速球。
 
野球をしている人なら誰しもが憧れますよね。
 
でも力いっぱいボールを放っても想像しているような球は投げることができません。
 
その原因は手首の使い方にあるかもしれませんよ。
 
今回は腕の振り方だけに焦点を当てて、体全体の力をボールに伝える球速の上がる投げ方を解説したいと思います。
 
腕を振るときに体温計を振る要領で手首をひねると、肩をうまく使うことができます。
 
腕をしならせて体の力がボールに伝わり球速が上がり、さらに肩や肘の負担も減らすことができます。
 
ピッチャーに限らず、どこのポジションでも当てはまるので意識してみてください。
 
目次

腕の振り方

腕の振り方の前にイメージの問題です。
 
堅い棒としなる棒。同じように振ったとき、先端のスピードはどちらが速いでしょうか。
 
これはしなる方が速くなります。

f:id:kurogoat88:20200123201927j:plain

しなって先端が遅れて出てくることで、先端が動き始めるときには全体の力が加わっているのです。

f:id:kurogoat88:20200123202126j:plain

ピッチングも同じです。
腕をしっかりしならせて振ることができると、
 
体重移動の体の推進力
腰の回転
腕の振り
 
の力をボールに伝える事ができ、強い球を投げることができます。
 

f:id:kurogoat88:20200123202626j:plain

手首の向き

手首をひねらない投げ方は間違い

腕を振るときに重要になるのが手首の向きです。
 
腕の振りに影響を与えるのは肩の可動域なのですが、手首の向きを間違うと肩を十分に使うことができません。
 
ボールを投げるとき、手のひらはどこを向いていますか?
 
最初から最後までキャッチャーの方を向き、縦に振り下ろすように投げていませんか?
 
まっすぐ投げるように教えられて、そのような投げ方をしているかもしれません。
 
しかし、それでは腕をしっかり振れません。
 

肩を動かすには手の向きが重要

 
先ほどの画像のようにしっかり腕をしならせた形を取ってみてください。
 
肘を肩の上にあげ、90°に曲げて腕をを背中側に伸ばしてください。
 
手のひらを上に向けると肩に負担が来るのが分かります。
 

f:id:kurogoat88:20200123202900j:plain

肩の動きはこの形では不自然なのです。
 
縦に投げようとすると肩はしっかり回ることができず、投げるときに肘が先に出てしまい、体の力をうまくボールに伝える事ができません。
 
しならない棒を振ったときと同じです。
 

 手のひらは下を向く

では次に手のひらを下に向けてみてください。
 

f:id:kurogoat88:20200123202918j:plain

肩が大分楽になったと思います。
 
肩の作りはこのように手のひらを下に向けたときに可動域が最大になるのです。

f:id:kurogoat88:20200123202934j:plain


ボールを放つときの手首の動き

体温計を振るイメージ

手のひらを地面に向けて腕をしならせるように振るのですが、ボールを投げる瞬間は手のひらはキャッチャー側に向いていなければいけません。
 
なので投げる時には手首をひねります。
 
イメージとしてはボールをリリースするときに体温計を振るような感じです。
 

f:id:kurogoat88:20200123202954j:plain

あ、でも最近は水銀の体温計は見なくなって体温計を振る機会は少ないですね。
 
これだ!残り少ない歯みがき粉のチューブを振る感じです。
 
歯みがき粉を振ったときに肩の動きを意識すると分かりますが、手首をひねっているつもりでも実は肩を回していることに気づくと思います。
 

投げ終わったあとは手のひらは外を向いている

手首をひねって投げるので、しっかり腕を振った投げ方をするとボールを放ったあとの手のひらは外側を向いています。
 

f:id:kurogoat88:20200123203013j:plain

 

手首の動きを練習する道具

手首をひねった投げ方を練習するのにおすすめのアイテムがあります。
 デサントから出ているジャイロスティックです。
ジャイロスティックを指にはめて手首をひねった正しい腕の振りをすると「ピュッ」と音がなります。
 
まっすぐ腕を振った縦投げだと音がなりません。
 
音を成らすように意識しているといつの間にか正しいフォームが身に付くというアイテムです
 

まとめ

間違った腕の振りは不自然な動きをするので肩や肘に負担をかけてしまいます。
 
正しい腕の振りは外から見ても美しいので練習して上手にスローイングできるようになりましょう。