黒ヤギのアイデアスイッチ

ほうれい線の原因が分かったので、重力と老いという普遍的な法則にあらがってみる

f:id:kurogoat88:20200226123809j:plain


ダイエットを始めて6週間。
体重も体脂肪も順調に減っていってます。
 

f:id:kurogoat88:20200226112749j:plain

でも、痩せてきてどんどんほうれい線が目立って来ました……
 
痩せてかっこよくなってモテたい←のにどんどん老け顔になってしまったら意味がない!
 
ということでほうれい線を消して若々しい顔になる方法を調べました。
 
ふふふ……見つけましたよ。ほうれい線の原因。
原因がわかればそれを対処すれば解決する。
 
ということで今回はほうれい線ができる原因と、ぼくのかんがえたさいきょうのほうれい線対策を解説し、読んでくれたあなたにもいつまでも若々しい顔を提供しようと思います。
 

ほうれい線とは

ほうれい線(ほうれいせん、漢字表記: 豊麗線、法令線、豊齢線[1])とは、ヒトの鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の線。しわでは無く、頬の境界線である。
 
ウィキペディアでも書かれているように、ほうれい線とは頬と口元の境界線になります。
 
歳を取るごとにくっきりとしてしまい、ほうれい線があるだけで老けているように見えてしまうちょっとやっかいなものですよね。
 

f:id:kurogoat88:20200226112507j:plain

イラストを描いていると簡単におじさんを表現できるので便利なのですが、逆を言うとほうれい線があるとそれだけ老け顔っぽく見えてしまうということ……
 
 

ほうれい線の原因

ほうれい線が年齢とともにはっきりしてくる原因。
 
検索すると細かく説明されてますが、簡単にいうと
 
肌にハリ弾力が無くなって頬の肉が垂れてしまう
 
事が原因ですね!
 
ほっぺたの肉や皮が落ちてしまって「たるみ」ができ、ほうれい線がくっきりしてしまうんです。
 

f:id:kurogoat88:20200226112532j:plain

 

ほうれい線の対策

頬のたるみがほうれい線の原因なので、頬の肉を持ち上げるのがほうれい線の改善になります。
 
かの大横綱千代の富士も肩の脱臼癖がありましたが、1日1000回の腕立て伏せをして克服したという伝説があります。
 
筋肉は体を支えてくれるんですね。
 
ダイエットをして頬の脂肪が減ってきている(はずな)んですが、余った皮がたるんでしまっているせいでほうれい線が出てきているように感じます。
 
口の中で舌を動かす「舌回し」の運動をしていましたが、体感では顎のラインや口回りに刺激は来ているけど頬の筋肉には作用していない気がしました。
 
なので直接頬を動かしましょう。
 
まず顔を下に伸ばすように顎を下げて
 

f:id:kurogoat88:20200226112550j:plain

頬を締めるように持ち上げます!
 

f:id:kurogoat88:20200226112609j:plain

この動きを往復することで頬の筋肉を鍛え、たるみを予防できる(はず)!
 
効果が出てから執筆すれば良かったんですけどね。
でもいける気がします。
 

ほうれい線対策まとめ

もしJR鹿児島本線SONYノイズキャンセリングイヤホンで松田聖子を聞きながら、窓の反射を鏡にして顔をくしゃくしゃにしている小太りなおじさんを見かけたら
 
多分それ僕です。
 
変な病気にはかかってないので見かけても不安にならないでください。
 
あと、人見知りなのでできれば声をかけずそっとしててください。