黒ヤギのアイデアスイッチ

ダイエットを1週間続けるのに気を付けた事

「最近太った?」
 
同僚に会う度よく言われるようになった。
 
実は2年前にすごく太ってた時期があって、そのとき15キロのダイエットに成功し、その体型を維持してたつもりだった。
 
2019年の11月。
つまり2ヶ月前は63キロだった。
 
ちょっと運動を怠ってたから筋肉がなくなってきただけかなと思って家に帰って体重計に乗って愕然とした。

 
70.1kg 
 
2ヶ月で7キロも太っている。
 
思い返せばテーブルにあったお菓子についつい手を伸ばしていたし、ごはんの量も増えた気がする。
 
体脂肪率も22.1%。
 
これはもう一度意識してダイエットを始めなければ。
 
……と意識して今日で1週間が経ちました。
 
ダイエットをします! と宣言して惨めな体重だけ晒して続かなかったらただの惨めなおじさんになっちゃうと思ったので、まずは1週間続けてから公表しようとしました。
 
ダイエットのために気を付けた1週間の食事と運動、考え方をまとめてみました。
 
そして1週間の結果も。
 
最初の1週間はボーナスタイムだと思うのでここでモチベーションを上げて今後も継続していこうと思います。
 ↓2週間目も到達しました

ダイエット1週間目で気を付けたこと

目標を立てる

 

 

思いきって体重を知った翌日にツイッターでつぶやくとアドバイスと応援をいただきました。
 
「1ヶ月で10キロのダイエットに成功!」
 
とか怖いですし、学生時代に女に軟禁されたとき2週間で10キロぐらい痩せて死の淵をさまよった時は痩せたというよりやつれた感じだったので、健康的に痩せたいです。
 
言う通りに1ヶ月で2キロぐらい痩せる意識で頑張ろうと思います。
 
そして最終的に体重62kg。
体脂肪率15%を目指します!
 
目標
 
脂肪は7000kcalで1キロ変わると言われているので、2kgで14000kcal。
 
1日500kcal弱を運動と食事で抑えたら達成する計算ですね。
 
今は体重の増える食事量なので、適切な食事(体重の増減のない量)にして、だいたいごはん一杯分を減らしてウォーキングを1時間すれば計算上達成します。
 

食事を記録して現実を知る

今ではアプリで簡単に計算してるので、食べたものを逐一落としこんでカロリー計算をしました。
 
僕のおすすめは「あすけん」というアプリ。
 
ダイエットを意識しないと毎日の食事が簡単にカロリーオーバーしていて太る原因が見えてきます。
 
「私は太りやすい体質だからしょうがない」
 
という言い訳ができない事に気付きました。
 
ごはんの量を減らす。
朝食をヨーグルトに置き換える。
 
この2つを意識して、きつくなったらオーバーしない程度に夕食をしっかり食べるようにしました。
 

無理をしない

急激に痩せようとしても普段の生活に支障が出るし、続けることが困難になります。
 
ダイエットは健康のために今後継続していくものと考えて、カロリーを抑えれた記録とちょっとずつ減っていく体重を眺めてニヤニヤするように意識しました。
 

ダイエット1週間目の積み上げ

食事

毎食のカロリーを調節しようとせず、1週間の平均がカロリーオーバーしないように考えました。
 
とにかく朝食はヨーグルト。そしてごはんをよそう茶碗を小さくしました。
 
ビタミンも意識。マルチビタミンのサプリを積極的にとりました。
 

1週間のまとめです。
 
カロリーと炭水化物は減らせてビタミン類は十分ですが、たんぱく質と食物繊維が足りていません。
 
料理の種類を考えないといけませんが、まずはごはんを減らすのを1週間続けたことを評価したいと思います。
 

運動

初日に10キロジョギングしたら足首をやってしまいました。
 
無理はダメ、絶対。
 
それからはウォーキングと、バイト先が15キロくらい離れているので自転車で通うようにしました。
 
あとは家で腕立てと腹筋、スクワット。
 
回数は特に決めていないです。気が向いたときにしました。
 
運動量は記録していませんが、意識して体を動かすようにします。
 

ダイエット1週間の変化

体重

 
70.1kg→68.3kg(-1.8kg)

体脂肪率

22.1%→20.4%(-1.7%)
 
どちらもがっつり減ってます。ダイエットを始めた最初は減量ボーナスがあるので大幅に痩せました。
 
これからも気を引き閉めてダイエットを楽しみます。
 

まとめ

ダイエットは頑張れば頑張った分だけ体がこたえてくれるので、自分をほめてモチベーションを上げて続けていきたいです。
 
夏までに体をしぼって可愛い水着を着れるように頑張るぞ(女子力)