黒ヤギのアイデアスイッチ

ダイエットを2週間続けて気付いたタンパク質の重要性

f:id:kurogoat88:20200131194833j:plain

ダイエットを続けて2週間が過ぎました。
前回2週間目に報告したいと言ってたのですが、過ぎてましたね。。。今日で17日目です。
 
諦めたわけでは無いですよ。大丈夫。痩せたい気持ちはバチバチ残ってます。
 
体重も維持というか緩やかに減ってきてると思うのですが、食事の栄養バランスが悪く、特にタンパク質が足りないせいで体脂肪率が悲しいことになってます。
 
痩せるんだったら綺麗にならないと意味無いですよね(女子か)
 
と、小話はそこそこにしてモルモット(僕)のダイエットの経過を報告しますね。
 
↓前回の記事です

最近7日間の栄養

f:id:kurogoat88:20200131194919j:plain


カロリーのセーブは引き続きできています。
ただやっぱりタンパク質と食物繊維が足りません。
 
単純に食べる量を減らしている状態ですが、本格的に食べ物を選択していった方がいいかもしれませんね。なぜなら……
 
 

ダイエット2週間目の体重

f:id:kurogoat88:20200131195000j:plain


70.1kg→68.3kg(前回)→今回68.5kg(前回+0.2kg,スタート-1.6kg)
 
前回とほぼ変わらずです。
これは1ヶ月で2~3kgペースで痩せようと思ってるので問題ないと思っています。
 
 

体脂肪率

f:id:kurogoat88:20200131195028j:plain


22.0%→20.4%(前回)→今回20.3%(前回-0.1%,スタート-1.7%)
 
測定した今日の体脂肪率は問題なさそうなんですが、今週は体重はじわじわ下がるのに体脂肪率が増えていく現象に恐怖しました!

f:id:kurogoat88:20200131195123j:plain

家庭用の体脂肪計は正確さが無いと言われていますが、数日体脂肪率が増えていったので恐怖を覚えました。
 
原因はカタボリック。
 
脂肪よりもタンパク質の方が消費カロリーが少ないので筋肉がどんどんけずれていくんですね。
↓この初期の記事でも書いていました。
筋肉はタンパク質が無いと補給されません。
 
筋トレをしてタンパク質をとらないとどんどん筋肉が削がれてしまいます。
 
 

ダイエット2週間目のまとめ

巷では細マッチョがモテると言われているので筋肉はほどほどの体型にしようと思ってボディメイクを考えていましたが、どんどん筋肉が削れていくとよりだらしなくなっちゃいます。
 
筋肉はムキムキに見せるだけじゃなく、軟らかい脂肪を外側から支えるコルセットのような役割もあるんです。
 
その筋肉がなくなると、痩せてもだらしない体型になっちゃいます。
お腹だけぽこっと出た餓鬼のようないびつな感じに……
 
これからはタンパク質を意識してとっていきます。
プロテインが飲めないので、鶏肉とチキンとささみですね!!!
 
前回