黒ヤギのアイデアスイッチ

ブログ開始3ヶ月目の運営報告。初月19PVでも継続すれば成果は出ました

10記事毎の報告はやめる事に決めましたが、ブログ継続の節目と言われる3ヶ月を乗りきれたので結果報告をしたいと思います。
 
初月の報告はツイッターで呟いただけでしたが19PV。
2ヶ月目は大幅に伸びて246PV
今月も相変わらずやることが決まらずフラフラしましたが、はてブ砲も1度被弾して月1000PVを越えることができました!
今月の運営報告をしようと思います。
(ツイッターでふざけて5000億万PVとか言ってごめんなさい)
 

ブログ3ヶ月目の投稿

投稿数 25 (計44記事)
PV 1343 (計1609PV)

f:id:kurogoat88:20200201161039j:plain

ほぼ毎日の投稿になりました。マンガを描いていたのをやめ文章執筆になり、慣れてきたおかげで執筆速度も上がって更新が苦にならなくなっています。
 
書くネタと内容は頭をひねる事が多いですが、なんとか続けることができました。
 
 

ブログ方針がコロコロ変わる

この1ヶ月はマンガで自虐的な「自分の事」について書くことをやめ、読んでくれる人が笑ってくれたり共感してくれたらいいなという気持ちで執筆をしました。
 
PVを意識して特化させるとか、キーワードを選定してターゲットを絞るとかの戦略はあえて取らず、ジャンルも内容も気のおもむくままに書きました。
 
まだ初心者だしね?ネタに詰まってもいけないし、伝えられる筆力も無いだろうからいいかなって。
 
ベジータのランキングとか仏教の紹介とか、テンプレに沿ってそうでメチャクチャな記事ばかりてす。
 
 

はてブ砲に載る

そんななか1つの記事がはてブ砲に被弾しました。
はてブ砲は、ブログのはてなブックマークが3つ以上付くと新着記事に載ってPVが激増する現象です。
ただ、3つついても載らないこともあり、条件について調べて考察記事を作れたらと思います。
この時は2日で500PVほど閲覧がありました。
この記事だけの閲覧が多かったみたいですが(リンクいっぱい張っておけばよかった……)はてブ砲を経験するとたくさんの読者に読まれるべきという考えも芽生えます。
 
い、いや、はてブ砲に目が眩んだとか味をしめたとかではないですよ!
 
 

ブログ3ヶ月目の所感

初月が19PVだったし、4桁PVまで読んでもらった事に満足はしているのですが、ブログを公開している以上は読んでもらう努力というのは必要なのかなと思うようになりました。
 
見られる事を前提にしていないならチラシの裏に書いてればいいだけですしね。
なので、SEO対策とか、ブログレイアウトについても勉強すべきかなぁーとボンヤリ思ってます。
 
ボンヤリって言うのも、ガチガチに検索流入を狙ったり、読者に有益なーーとかはしなくてもいいかなと。
 
ブログ開設当初から自分が楽しむってのを1番に持ってきているので、そこはまだ曲げないと思います。
 
まぁ僕の手首は高速回転式なので、PVを増やすのもゲームと思えば楽しめるやろ!とかいろいろ言い訳しそうで怖いんですが……
そんなブログに変わったなと感じたらコメントでもなんでもいいのでたくさん批判してください。
 
 

でもやっぱりアフィは無理かな……

この記事でも言及してますが

kurogoat.hatenablog.com

やっぱりアフィリエイトはまだいいかなとおもっています。
 というのもアフィリエイターの言葉から、彼らの考えの中心が「商品」だということが感じられるんですよね。
 
そして売ることだけを考えている。

小説の起承転結は起→結から始めると作りやすいよ 

↑で間接的に言ってますが、僕の理念として商売の目的は売った後だと思うんですよ。
物語の核は実は進研ゼミではないんです。
 
進研ゼミでもテストでいい点を取るのもゴールではなく、主人公が求めているのは華やいだ学校生活なんです。
 
困っている人がどうなりたいか。提示している商品を使ってどう変化するか。
 
そこが欠落してただ自分のために押し売りのような事があるとやっぱり辟易します。
(最近、というか昨日も盛大にありましたしゴニョゴニョ……)
 
なので商品を主体に考え、そこから使ったこともないのにストーリーを作って、売り上げだけを盛大に自慢するのはまだ抵抗がありますね。
 
やっぱり買ったら終わりってのは無しなんじゃないかな!
 
 

買った人が幸せにならないと!

僕も1個だけアフィ記事作ってますけどね。
 野球の正しい投げ方を練習する道具です。
投球フォームを正す事で肩肘の故障のリスクも減りますし、技術も上達します。
 記事の目的は商品を売ることじゃなくてもうひとつ先の所だと思います!
 
商品が売れなくてもいいとかスカした事を言いたいんじゃないですよ。
 読者が求めてるのは商品じゃなくてこうなりたいっていう理想。
 だから書き手も手助けするのは商品じゃなくて読者の理想なんです。
 
その信頼関係を構築したときに購入してもらえるんじゃないでしょうか!
 

f:id:kurogoat88:20200201162832j:plain

多分この記事につくまで野球がうまくなりたいと悩んでいた野球部のキッズを1人救えたんです。
 
だから僕も売れたことよりもこの商品を買って野球がうまくなる少年の未来を……ん?
 

f:id:kurogoat88:20200201162626j:plain

ミート21ショップ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏の炭火焼き!!/
 
……り、リンクを踏んで購入していただきありがとうございました^^
 
晩酌を彩ることを手伝うことができて僕もうれしいです!!
 
↓前回