黒ヤギのアイデアスイッチ

初心者がブログ20記事を投稿して思ったこと

明けましておめでとうございます。
 
去年の11月からブログ、もといマンガを書きはじめ、なんとか1ヶ月坊主にならず20記事を越えることができました。
 
お陰さまで閲覧も増え、次の節目の30記事まで頑張ろうと思う所存です。
 
今回は20記事までに起こったことや、キリがいいので12月のPVの以降を報告したいと思います。
 

20記事を投稿するまでのこと

期間
前回10記事投稿までにかかった期間は約40日でした。
 
今回の11~20記事の投稿までにかかった期間は20日
 
期間は半分。2日に1記事のペースで投稿できました。
なのでちょうど2ヶ月で20記事に到達しました。
 
(2020.1/19追記)
30記事到達しました
 
Googleアドセンスの審査に通りました
まず大きな変化として、12/20にグーグルアドセンスの審査にこのブログが合格しました!

f:id:kurogoat88:20200104134228j:image

見てわかる通りこのブログは無料ブログです。
 
何度も審査に落ちましたが無料ブログでも審査に合格できてよかったです。
 
↓合格するまでの心境をまとめました! 

kurogoat.hatenablog.com

ブログでの収益化を考えてブログを始めたいと思っている完全初心者の方々に、初期投資をかけなくても形だけ構築できることを見せていきたいです(収益は別として……)
 
記事の内容
投稿した10記事は8割8コママンガでした!
 
描いていくうちにだんだん描くペースは上がっていったのですが、その間に思い浮かんだ事を描いてみたくなって……と繰り返していくうちにマンガだらけになりました。
 
そして4コマにまとめず、8コマにしてるという……
 
今後ネタもみがいていって、それと同時にコンテンツライティングも少しずつがんばりたいと思っています。
 

PV

ちょうど年明けに20記事を投稿できたので、12月のPVでまとめます。
 
2019年12月の月間PVですが、
247PVでした!
 
……少ないです?
 
でもこれ、11月が19PVなんですね。
12倍になってます。12月なだけに!
 
……あ、えっと、画像があります。

f:id:kurogoat88:20200104134232j:image

これはクリスマスにスクショしたやつなんですが、12/11から何かが来ました。これは前回の10記事報告でも書いていましたね
 
そしてそれ以前を見ると1日0~2PV。
 
ほとんどブログを見られることなく、覗いてもすぐに去って行ってることが分かります。
 
多分初心者が脱落してしまうのは、この書いても見てもらえない時期に耐えられないからなんじゃないかなと思いました。
 
なので、初心者からは20記事書くモチベーションになって、もっと成功してる人からはマウントをとれて、僕からしたら閲覧が増えてて、
みんなが笑顔になれる報告になったかと思います。
 

収益

収益は無いです。以上。
 

今後に向けて

とにかくがむしゃらに20記事(ほとんどマンガ)を書いていたので、マンガにしても質を追求しつつ、他の方の作品を見に行ったり交流をしていきたいと思っています。
 
そしてライティングスキルも少しずつ上げたいのでSEOを意識したブログ作りもはじめていきたいです。
 
自分の中では100記事までは初心者のつもりで、まず継続していくことを意識します。
 
あ、PVとかは増えると嬉しいですが、まだ一喜一憂しないように考えます。
ガチガチの職人のように評価を気にせずもくもくと記事を上げる。
 
もし見に来てくれる人がいても内容が少ないとPVも増えないだろうし、気に入った記事が無いかもしれないので。