黒ヤギのアイデアスイッチ

ブログ10記事を達成しました!10記事までに気を付けた事とこれから

10記事書いた

10/31からブログを始めて10記事の投稿を達成できました。

f:id:kurogoat88:20191214144612j:image
期間にして40日かかっています。
 
ところどころ更新が滞ったりしたけどなんとか更新を維持できています。
 

記事を書くときに注意したこと

楽しむ
一番気を付けたのはこの「楽しむ」という事でした。
 
初心者という事で、読まれる記事を書くことよりも自分が楽しんで執筆を継続できるように意識しました。
 
書くクセをつけるという感じですね。
 
なので記事の出来に関しては満足できているわけではありません。
 
まぁそこはいつでも修正できるだろうというつもりでやりました。
 
楽しもうということで漫画を書いたりいろいろチャレンジしようとはしてました。
 
アプリやブログサイトの機能を使ってみる
クオリティは気にせずにいましたが、最低限気にかけていたことはありました。
 
それは「アプリやブログサイトの機能を使ってみる」ということ。
 
引用、見出し、リンク、画像添付など、今後使うであろう機能を少しでも触れて慣れていこうと頑張りました。
 
あとは、クロネさんのブログを参考に

kurone43.com

ブログに見出しをつけるようにしました。
 
SNSも本格的にさわってみて他のブロガーさんとも交流するようになり、刺激をもらえました。
好きな漫画家さんにフォローされた時は脳から汁がほとばしったのを覚えています。
 

PV

PVについて、意識しないようにとは言ってもついついアクセス解析を見てしまうんですね。
 
まぁ何日も閲覧がなく、たまにPV1~2を繰り返していたのですが、
 
なんと最近になって1日で10回ほどのアクセスを貰えるようになりました!

f:id:kurogoat88:20191214144648j:image
 
ブログ運営?から見ると全然少ないですが、自分のブログを見てもらえるということは人数に関係なく嬉しい!
 
今後ブログを続けていってもその気持ちを保てるようにしたいです。
 

今後のブログ方針

 
楽しむ事を考えたら4コマ作りを定期的にしてもいいのかなと思います。
 
絵を描くのは楽しいですし、じつは書いているうちに収拾がつかなくなったり、なんか違う感が出てボツになった記事が結構あります。
 
漫画だとなんか違うかなと思っても製作にかけた時間を考えて投稿しようと思えるんですが(それでも5~6個くらいボツにしてる)、記事はお蔵入りにしちゃって記事数が増えませんでした。
 
まだ運営とかジャンル決めとかガチガチに決める必要はないのかなと思うのでノビノビ続けていこうと思います。
 
そのなかでブログで意識すること、テクニックを少しずつ勉強して実践していければいいのかなと思います。
 
↓20記事投稿しました!

kurogoat.hatenablog.com

(2020.1/19追記)

30記事到達しました

kurogoat.hatenablog.com