黒ヤギのアイデアスイッチ

まだ達成してないけどフライングして30記事投稿した感想をつらつら述べてみる

f:id:kurogoat88:20200117000548j:plain


実はまだ29記事しかできてないんですが、これを投稿したら30記事になるのでもう感想を書いていいのかなと思い筆を取りました。
 
29記事も30記事もウェーバーの法則で言ったら違いの分からないような物ですしね。
 
ブログ初心者の第二の節目とも言われる30記事(第一の節目は10記事)に行けたので、それまでの考えをまとめてみます。
 
基本的に「楽しむ」という意識は変わらず、同じことを続けていってたと思ってましたが「読者目線」が増えてた事と、始めた頃のブログを読み返すと自分の成長を感じれるようになりました。
 
(2020.1/19追記)
 
10記事到達したときのブログ

kurogoat.hatenablog.com

 

20記事の時はこちら

kurogoat.hatenablog.com

目次

前回の報告から30記事まで

20記事までは8コマの漫画を基本に描いていたんですが、中身が自分語りというブログで一番やってはいけないことを続けていたので一旦漫画を封印しました。
 
漫画は猫とか動物を取り入れると人気が出るというジンクスがあるらしいのですが、僕は猫アレルギーなので断念。
 
文章記事を再開しました。
 

いろいろな形態に挑戦

ブログの執筆に限らず、歌や絵なんかの自分の中で思い描いてた事をそのまま表現するのってすごい難しいんですよね。
 
ブログで言ったらちょうどいい文量、簡潔な表現、歪曲されずに伝える語彙なんかもまだまだ未熟。
 
どうしたら楽しんでブログを読んでもらえるかを模索するためいろんな執筆形態を練習しました。
 
ネタバレ記事
ランキング記事
考察記事 

kurogoat.hatenablog.com

なんかを書いてます。
 
ある程度読者の方がいらっしゃる中で言うのもどうかと思いますが100記事書き上げるまでは初心者のつもりでいろいろ試してみます。
 
よろしくお願いします。
 

30記事に到達しての所感

f:id:kurogoat88:20200117001132j:plain


ブログ初心者は「ブログというのは何をしたらいいのか分からない」というところから始まると思うので、分からないままとりあえず始めてよく分からないまま辞めていくのかなというのが僕の感想です。
 
なので10記事を投稿するのを節目の目標としてとにかく思い付いた事を書いて投稿していました。
 
10記事までは本当に何を書いていいかも分からないし自分の立ち位置すら分かりません。
 
そして見よう見まねで10記事を書いた辺りから日常のいろんなところにアンテナを張ってなにかブログのネタになりそうなものを探すようになります。
 
そして思い付いた事を投稿し続けていったら30記事に到達しました。
 
ここ最近になって感じるようになったのは
 
どんな内容だと読者は満足するのか
 
どんなタイトルだったら中身が気になるだろうか
 
と少しずつ独りよがりから読者目線を意識してきてる事。
 
技術はまだですが意識が読者寄りになってきてるのを感じます。
 
といってもまだブログを始めて間もないペーペーですし、ブログを続けてここを見直した時に
 
「こいつケツも青いくせに知ったような事を言ってやがる」
 
って思うかも。
 
まぁ、それだけ続けれるよう頑張ります。
 
あ、あと始めた時から常に意識しているのは「自分がしっかり楽しむこと
これは継続できています。
 
まだうまく表現する力は無いですが、
自分が楽しむ
読者も楽しめる
を目標に続けていこうと思います。
 

30記事を到達してのこれから

f:id:kurogoat88:20200117000807j:plain


まず、10記事ずつの報告はこれで最後にしようと思います。
 
ブログ初心者の節目は10記事到達つと30記事到達だと思うので、そこにいたるまでの考えを逐一ブログで報告しましたが、まずはゴール。
 
まだSEOもよく分からないしやることはいろいろありますが、コンテンツを満足に発信できるまで執筆を続けていきます。
 
今後は興味の持ったことを実践していきたいかなと思っています。
 
方向性を定めるべきなのかわからないので、とにかくいろんな事に手を出してブログを楽しみます。
 
↓10記事到達の時のブログ

kurogoat.hatenablog.com

 

↓20記事到達