黒ヤギのアイデアスイッチ

怒りが有頂天だったので、がむしゃらに怒りについてまとめた

f:id:kurogoat88:20200126203434j:plain


昨日飲み会があったんですけど。
 
「いつも出してもらってるから今回は俺たちが出すよ」
 
と言われて参加したはずなのに、来たやつらは全員お金を持って来てませんでした。
 
そして当たり前のような口ぶりでお金を出してと言われました。
 
はらわたが煮え繰り返り、財布の中身を全部お店の机に叩きつけて帰ってきたんですが、1日経っても気分がすぐれません。
 
怒りを解消するためにネットで解消法を調べたのですが、怒りの気分を和らげるマッサージや気分を落ち着ける音楽や考え方なんかが出てくるだけでそれにも腹が立ったんですよね。
 
僕がしたいのはこの気持ちを落ち着ける音楽を探すことじゃないんです。
 
なので、感情について、怒りについてのサイトや論文を読み漁っていました。
 
今は落ち着くことができたので、怒りについて、自分についてまとめたいと思います。
 

嘘に騙されノコノコ出ていったバカタレ

僕は知り合う人と仲良くなりたい人間です。
 
自分がしてほしいことは最初に自分がしなきゃと思い、相手を深く好きになろうとするし、相手の事は信じるようにしています。
 
その結果が利用するだけの、お金を出す人間としか見られて無かった。
 
友情に利害関係があってもいいと思うけど、一方的に利用しようとするのは許せない。
 
と怒りが沸いてきました。
 
どうしたらこの怒りを鎮めれるのか。怒りと向き合うことにしました。
 

怒りとは

怒るの意味

まずWikipedia先生で調べました。
 
……が、内容は
 
様々な要因から起きる感情のひとつ
 
と書いてあるのみ。
 
辞書で調べると不満や不快に我慢ができない事とあります。
 
いまいち抽象的な表現ですね。なんとなく分かるってだけです。
 
ということでさらに調べます。
 

~するべきという考えが怒りを生む

怒りを調べると、自分の中に譲れない信念があり、それを崩されたことによって怒りの感情が生まれるらしい事が分かりました。
 
確かに、友達とは互いに信じ合えるように接するべきだし、一方的に利用するべきではない。
 
と考えています。
 
それを反故にするような言動に怒りが込み上げています。
 

怒りの底には別の感情がある

怒りというのは二次的な感情です。
二次とは、その下に見えない一次的な感情が隠れているということ。
 
要するに相手に利用された事に「悔しい」とか「悲しい」という気持ちが隠れてる。
 
怒っているときは見えなくなるけど、確かに根源に悔しいという気持ちがあるのが分かりました。
 

なぜ人は怒るのか

f:id:kurogoat88:20200126203552j:plain


怒りについてまとめているページではとにかく怒りを鎮める方法についてまとめられていました。
 
曰く、
体を伸ばす
落ち着くツボを押す
深呼吸するetc……
 
そういうことじゃないんですよね。自分が落ち着いたところで怒った原因は改善される訳ではないので、同じ場面に遭うとまた同じように怒ってしまうはず。
 

怒るのはいいこと?

怒るというのは興奮作用のある物質が全身に流れることによって起こります。
 
興奮しているんですね。
 
これは、怒りの原因を体にとって危険なものと認識し、解決しようとしている働きです。
 
要するに、興奮して理性を抑えない方法が問題を解決するかもしれないと頭が判断したということ。
 
何も言い出せず我慢するよりおもいっきり嫌だと叫ぶことでいじめが無くなるのがいい例です。
 
怒りという感情は問題を解決しようと頭が意欲的になっているということです。
 
逆に諦めて怒りの感情がわかないというのは無気力ということ。
 
フリーザの強さに絶望したベジータはされるがままボコボコになぶり殺されましたが、怒った悟空は超サイヤ人になってフリーザを圧倒しました。
 
怒るというのは人間にとって悪い感情ではないのです。
 

じゃあなぜ抑えなきゃいけない?

怒りとは問題解決のための体の反応のはずなのになぜ抑えようとしなきゃいけないのか。
 
それは興奮して視野が狭くなってしまうからです。
 
感情に任せて動く事が解決の根本から外れても気付かない事があり、さらに酷いとその怒りを相手に利用される場合があるからです。
 
夫婦喧嘩で相手を煽って手を出させ、傷害で訴えられて被害者面をされたりですね。
 
先に手を出したらどんな理由があっても悪いです。
怒ってしまうと理性を失うので加害者にさせられる危険があります。
 
また、煽りツイートに反応するのも相手の思うツボです。

 

 
根底にある悔しさや、正当性を訴えたい一心で賛同者を増やそうと思って拡散すると、キメラゴンの望む行動を取っている事になります。
 
本来は風化させるのが最適な行動なのに、怒りによって拡散するという間違いを犯してしまいます。
 

怒りをコントロールする

f:id:kurogoat88:20200126203615j:plain


ということで、怒りという感情はありすぎてもダメという事です。
 
僕もお金を全部置いて帰って来たので、言わば相手の思うツボだったみたいですね。
 
怒りに任せて金を叩きつけるという行動は一切僕の問題解決にはなっていません。
 
なので気持ちを鎮める必要があるんですね。
 
と、ここまで状況を整理していると大分落ち着いていることに気づきました。
 
もしかしたら怒っている原因を紙にまとめて書き出すというのは落ち着くのに有効な手段かもしれません。
 
そして、僕が解決したいのは

金を出させるだけの利用される関係をやめたい

信頼できる親友がほしい

というとこに集約されていることに気付きました
 

現状を改善するには

これは個人的なメモになりますが、今後問題が起きないためにどうするか考えてみます。
 
人との接し方を変える。
相手に利用される原因が自分にあるかもって考えですね。
 
お金をもらおうとする関係は今回だけじゃなくて頻繁に起きているし、ツイッターのDMにはラインの登録を薦めるものばかり届きます。
 
相手と仲良くなりたいと思って取ってた自分の行動が、相手にとっては利用するだけしか適さないと思われたのかもしれません。
 
付き合う人間を変える
僕は性善説を信じているので、どんなに周りの評価が悪い人間でも話し合えば分かり合えると思っていました。
 
しかし、他の人間を踏み台にしか思わない人間というのもいるのかな、とこの頃信じれなくなっています。
 
相手を選ぶというのも必要なのかもしれません(取捨選択の方法が分かりませんが)
 

まとめ

f:id:kurogoat88:20200126203514j:plain


憤りや抑圧された気持ちをスポーツや芸術で発散する事を昇華といい、人間の行動として最も崇高だと言われています。
 
今回は自分の怒りという感情から記事を1つ書ききる事ができ、これが昇華なのかという実感にうち震えています。
 
おかげで怒りはおさまりました。
 
ご心配をおかけしました。